
マーケティングブランディング
ブランディングとは『あなたが好き』と思われる事
ブランディングと聞いて何を思い浮かべますか?シャネルやプラダなどのハイブランドが思い浮かぶかもしれません。もしかしたら大手企業だけが必要なものだと思うかもしれませんが、ブランドは届けたい人、受けとる人の双方が存在する場合、どんな事業規模であっても受けとる側のイメージの中には、少なからずイメージが存在します。
シンプルにお伝えすると、ブランディングは企業や商品を好きになってもらう為に価値を磨くという対策です。
どんな事業規模でも、しっかりブランド価値をつけて他社と差別化してゆく事が、これからの企業が生き残ってゆく為に必要な要素です。これから新しくサイトを作る、新しいサービスを作る、今の事業が伸び悩んでいるなどの際には、是非ブランドについて考えてみてください。
ブランディングとは
ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、企業と組織のマーケティング戦略の1つ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
wikipediaにはこう記載されていますが、人に例えて考えてみましょう。広告型のAさんとブランディング型のBさんがいるとします。
広告型のAさんは、人が沢山いる繁華街に立ち、不特定多数の人に声をかけ、時にはあなたの興味関心をデータで握る事も出来ます。隙をついては、言葉巧みに口説いてくるタイプ
ブランディング型のBさんは、身なりに気を配っていて清潔感があり、服装もいつもオシャレ。すれ違うと振りかえるくらいの容姿。少し話をすると、言葉遣いや内面も魅力的で、性格も優しく気配りができるタイプ。
どちらが好きだと思いますか?不特定多数の人に声をかけて、言葉巧みに口説いてくるタイプだと、少し不信感を頂いてしまいますよね。一方、外見のみならず内面にも魅力を感じた相手であれば、長いお付き合いがしたいと思いますよね。これがブランディングです。




好きな人が出来た時に、何をしますか?髪型や服装に気を配り、見た目を整えますよね?ルックスやスタイルが恵まれないタイプであれば、メガネをかけたり、帽子を被ったり、人にはない魅力を模索したり、相手が喜びそうなお店を予約して、一緒に美味しいものを食べて幸せな気持ちを共有しますよね?それに好きだからと言ってすぐに告白しちゃうとフラれてしまいますよね。ブランディングというのは、相手が自分を好きになってもらう為に、見えないところで一生懸命努力をするという事です。